top of page

プログラミング教室 Progate編 2 ( BLUE BASE さん )

(1)開催日時

第7回: 2020 8月23日(日曜日)18:00〜19:30 第8回: 2020 9月02日(水曜日)17:00〜18:30

(2)参加環境 

オンライン ZOOM *オンライン上でBLUE BASEさんの先生の指導のもと、プログラミングに挑戦


(3)参加費用 :無料(現在の時点で記載)

(4)参加者 :未来miku


第7回で学んだこと

JavaScriptの変数の表し方↓ let「変数名」=「値」

例:let name = ”John”

変数はプログラムを書く時に値の変更の対応をしやすくする仕組み。 実際、プログラムの中には多くの値が登場するため、とても助けになる。 console.log(“Mr.” + name) など

変数のメリット 同じ値を繰り返し使える

変更に対応しやすい

値の意味が分かりやすい

第8回で学んだこと

ProgateのJavaScriptの学習コースⅠとJavaScript学習コースⅡ レベル4まで(以降有料会員限定)を終わらした。


JavaScript学習コースⅠ学んだこと

1.大小を比べる 2.Switch文の書き方


JavaScript学習コースⅡで学んだこと

1.繰り返し処理 2.While文 3.条件式 4.for文 5.計算式の省略

プログラムを打っているときに、最後の{}を忘れて、手こずってしまった。 →コードの終了時に記号はしっかり付ける、入力が増えていないか数える

(5)第7回・第8回に参加しての感想

第7回ではJavaScriptの変数の書き方を学び、第8回では学習コースⅠとⅡのレベル4まで終わらすことができました。(レベル4以降は有料会員限定)

無料のコースを受けてきて、自分はコードの最後に{}を打ち忘れるなどのケアレスミスが多いことに気が付きました。プログラミングは一つコードを間違えると正常に動かなくなるため、改善していかなければならないと思います。


オンラインZOOMでの開催となっているので、先生にいつでも質問が出来ます。プログラミング初心者の私でも安心して楽しく取り組む事が出来ました!

BLUE BASEさんは中高生の個性と才能を伸ばす学びの基地として、イベント、ワークショップ、セミナーなどを企画・開催してくださっているNPOになります。

プログラミングの先生は高校生の時からプログラミングを専攻とし、卒業後もベンチャー企業などでプログラミングを通じた小中高生の個性開発に取り組んでいらっしゃいます。

レベルをあげていくと、ゆくゆくはオリジナルゲームやLINE bot、コードを駆使してWebサイトなど、自分でプログラミングしたツールを作れるようになるそうです。

今回参加させていただいたプログラムはBLUE BASEさん主催のプログラミング教室です。

コメント


bottom of page