top of page

『世界のインターネット環境について』IEL Salon 英会話講座 レポート3

【 IEL Salon(イールサロン)参加レポート3 】        

Article by:未来Miku

(1)開催日時 2021年 2月27日(土)20:00〜21:00  

☆「世界のニュースを英語で学ぶ!英会話講座」講師:ビビアン先生

(2)参加者 :未来Miku

(3)費用等:zoomにて開催。未来Mikuの母が加入している有料オンラインサロン。ご家族が加入している場合、お子さんの参加は無料。

 ※追記(2021/12でコミュニティ活動終了)


使用した教材(記事)Americans Pay the Most for the Worst Internet Service

(アメリカは質の悪いインターネットサービスにお金を払っている環境にある)


授業の流れ:

1.事前に配布された資料を読み、先生がその記事を英語でゆっくり読み上げる。

2.文法や単語の意味を解説。その他の文法や、記事の内容についての質問タイム

3.ディスカッション


学んだこと:


1 記事の日本語概要:

インターネットを接続するために各国でどのぐらい費用がかかっているのかについての記事。オセアニアは世界で最も手頃な価格かつ、全体的に接続の良いインターネット環境を備えている。ヨーロッパとアジアがそれに続き、南北アメリカは4番目という結果となっている。順番として、アフリカは最後と記載がある。


2-1 文法

・数字の読み方

→$18,584.96

eighteen thousand five hundred eighty four dollar and ninety six cents

・fourth-worst-expensive

(4番目に高い)

→繋げることで1単語になる

・the worst internet in the world is the least affordable

(世界で最悪のインターネットは価格が高い)

→一番低い手軽な価格=手軽ではない=価格が高い

・Africa comes in last for quality and affordability

(アフリカは品質と手頃な価格ということでは最後である)

棒グラフでいくつかの国の情報が並べて書かれている状況で、他の国と比べてアフリカが一番数値が悪く、順番では最後にくるという意味でcomeが英文で使われている。


2-2 わからなかった英単語の復習

なし


3 ディスカッションテーマ:

これからくる5Gの未来についてどう思いますか?


<ディスカッション意見の一部>

①5Gの発展は国がどう使っていくかによると思う

②5Gの高速・大容量通信と低遅延を利用することで、VR、AR、MRなどを利用した多彩な表現が可能になる。アニメ内の場所や実際に再現することが難しそうな空間を作り上げることができるのではないかと思う。

③遠隔地からの映像を利用した診断を行うことができる。ネットワーク経由でリモートコントロールできる医療機器を使って、より詳細な診療や処置を行うことも可能になると言われている。


感想:

今回はディスカッションで5Gについて話し合いました。もともと5Gを詳しく知らなかったため、5Gがどういうものなのかを知りつつ、どのような物に活用出来そうかを考えていきました。医療機器に搭載や、空間を作ることが出来るなど、いろいろな意見を交換出来て、とても楽しかったです!

なお、日本において、本格的な5G導入にはまだ時間がかかりそうですが、VRについては活用されはじめている事が話題にあがりました。今年2021年の夏にはVRに関連するアニメ映画:「竜とそばかすの姫」(監督:細田守氏)も公開されるようなので、VRに関する記事を別途noteにアップしてみました。リンクは以下になります。

【VRとは?今後の活用例についても調べてみました。(第3回IEL Salon(イールサロン)参加)】


IEL Salon(イールサロン)とは?:

人生の理想を形にするビジネスサロンです。(Facebookグループで活動中)

色々な人の目標や理想を形に出来るようにサポートすることを大きな目的とされています。

コースによって違いはありますが、IT関係の講座をはじめ、今後のグローバル社会に向けてメンバーは英会話講座も受講できます。


☆IEL Salon(イールサロン)主催者:大村小太郎さん

<大村小太郎さん>東京都在住。現在は電子書籍出版からビジネスの仕組み作りを構築するコンサルティングなどまでおこなう起業家。以前はSEとして勤務の経験もあり。


☆<ビビアン先生>カナダ出身。2019年から長野県に在住。日本語は独学でマスター。

講座で取り上げる題材はIT関連・ビジネス・国際問題・海外のトレンドです。


※追記(2021/12でコミュニティ活動終了


未来miku

bottom of page