top of page

『Netflix創設者:リード・ヘイスティングスさんから学ぶオンラインストリーミングサービスの存在と未来』 IEL Salon 英会話講座 レポート6



(1)開催日時 2021年 4月10日(土)20:00〜21:00  

☆「世界のニュースを英語で学ぶ!英会話講座」講師:ビビアン先生

(2)参加者:未来Miku

(3)費用等: zoomにて開催。未来Mikuの母が加入している有料オンラインサロン。

ご家族がメンバーになると、お子さんの参加は無料。

 ※追記(2021/12でコミュニティ活動終了)


使用した教材(動画)

Netflixはエンターテインメントをどう変えたのか?どこに向かっているのか?(TED)


授業の流れ:

1.事前に資料のURLが周知されるので、授業当日までに確認し、質問はまとめておく。

2.記事の内容についての解説や質問タイム

3.ディスカッション


学んだこと:

1 動画の日本語概要:

Netflixの創設者であるリード・へイスティングスさんへのインタビュー動画。動画内ではオンラインDVDレンタルやストリーミングサービスへの事業展開、オリジナルコンテンツ制作に至るまでの経緯が語られています。さらに、リード・ヘイスティングスさんは大学を出てから高校の数学教師をされていた経歴もあることから、慈善活動家としての活動もされています。教育分野の環境をより良くしたいという思いから、時間とお金の多くを教育事業へ注がれています。


2 動画についてビビアン先生からのワンポイント解説

リード・ヘイスティングスさんの英語はイギリス英語で、聞き取りやすい英語。

TEDの動画には日本語と英語字幕もついているので、英語の勉強をする際に使いやすい。


3 ディスカッションテーマ:

ディスカッショントピックが3つあった。

1.Do you use online streaming apps? Please share your experience.

(あなたはオンラインストリーミングアプリを使ったことがありますか?もしあれば、その時の経験を教えてください。)

2.Have you ever done anything without knowing whether you will succeed or not?

How did it go?

(あなたは、成功するかどうかわからないのに何かをしたことがありますか?また、それはうまくいきましたか?)

3.If in the future, information is no longer valuable, what do you think?

(もし将来、情報に価値がなくなるとしたら、どう思いますか?)


<ディスカッション意見の一部>

1.→YouTubeのミックスリストを流して曲を聴いている。

YouTubeでは独自の高度なアルゴリズムによって動画を自動表示しているという事だが、ミックスリストに入っている曲のほとんどが自分の好みに合っている為、びっくりした。

今回のTED動画内でヘイスティングスさんも仰っしゃっていたことではあるが、視聴履歴から人々が好む番組を探し出し提案することは重要であると感じた。


2.→私は学生なので、学校の課題(論文・レポート等)提出を例にあげてみた。学校から出される課題の中でも論文や調べ学習のレポート等はもともと解答はなく、正解しているかは分からない状態での提出となる。先生がどのような評価をするかはわからないため、「成功するかどうかわからないのに何かをしたこと」に状況は似ていると考えた。結果としては、自分が提出した課題の多くは上手くいき、評価も問題はなかった。


3.→人間関係や人との関わりが大切になって来ると思う。たくさんの人と関わることによって色々な感情を理解することが出来るようになる。情報に価値がなくなった場合、人の感情にあたる部分が今以上に重要になり、感情に価値が出てくるのではないかと考えた。


感想:

今回のディスカッションではTEDで聞いた内容をもとに、メンバーからいろいろな意見を聞くことができました。また、Netflixの創設者のお話も聞くことができて、とても勉強になりました!ビビアン先生、ありがとうございました!


なお、関連記事としてNetflix社の社運をかけた方向転換の経緯や創設者リード・ヘイスティングスさんのお考え・FlixPatrolにおける人気コンテンツランキングを記載しました!!記事のリンクは以下になります。


IEL Salon(イールサロン)とは?:

人生の理想を形にするビジネスサロンです。(FaceBookグループで活動中)

色々な人の目標や理想を形に出来るようにサポートすることを大きな目的とされています。

コースによって違いはありますが、IT関係の講座をはじめ、今後のグローバル社会に向けてメンバーは英会話講座も受講できます。


☆IEL Salon(イールサロン)主催者:大村小太郎さん

<大村小太郎さん>東京都在住。現在は電子書籍出版からビジネスの仕組み作りを構築するコンサルティングなどまでおこなう起業家。以前はSEとして勤務の経験もあり。


☆<ビビアン先生>カナダ出身。2019年から長野県に在住。日本語は独学でマスター。

講座で取り上げる題材はIT関連・ビジネス・国際問題・海外のトレンドです。


※追記(2021/12でコミュニティ活動終了)


未来miku


Comments


bottom of page