top of page

魚釣り体験、しました! 

アウトドア体験教室「魚釣り」(BlueBaseさん主催)

  

BLUE BASEさんの指導のもと、魚釣りに初挑戦!

Article by:未来Miku

(1)開催日時

2020 10月3日(土)8:30〜12:00

(2)開催場所

【東京都】豊洲ぐるり公園(最寄り:市場前駅)

(3)参加費用 500円(中学生以上1名につき)

※BlueBaseさんで準備する餌代や仕掛け代

(4)参加者 未来Miku

(5)企画概要

現代の子どもたちは、外で体を動かす機会が以前より少ないと一般的に言われています。BLUE BASEさんでは自然体験活動をたくさん経験した子どもは、課題解決能力や協調性・柔軟性も向上している傾向があるということに注目されています。コロナ対策もきちんとした上で今回はアウトドア体験教室「魚釣り」を開催してくださいました。


今回の企画のテーマは「感謝」でした。


あたりまえのように私たちは魚を食べていますが、実際に自分で魚を釣って食べることによって、食の大切さを考えるきっかけにしてほしいという願いが今回の企画にはこめられています。

(6)思い出の写真とコメント

←魚を釣り上げた瞬間。初めての感覚で面白かったです。


私が釣った魚です!(サバ6匹:約23cm コノシロ4匹:約13cm)↓


サバの竜田揚げとコノシロと大葉の混ぜ寿司。

この日の夕飯メニューです!↓        ↓











(7)今回の体験についての感想

豊洲市場に隣接した公園内で、このように本格的に魚釣りが出来る場所があることをはじめて知り、驚きました。魚釣りは初めてで、最初は魚を釣ることが少し怖かったですが、2、3回魚が釣れたら慣れました。道具やえさの用意含め何もわからない状態でしたが、BLUEBASEさんが楽しんで体験できるように企画してくださいました。

今回の釣りでは餌をつけるところから釣るまではひとりでできるようになりました!

ちなみにまだ、釣りあげた魚を自分で触ることはできません…(笑)。

凄く楽しく、貴重な時間でした!

BLUE BASEのみなさん、本当にありがとうございました。

※BLUE BASE さんについて※

BLUE BASEさんは中高生の個性と才能を伸ばす学びの基地というコンセプトで活動されているNPOになります。

 

※私の母が「初心者でも魚が釣れた!基本的な3つのポイントを紹介」という記事を別途noteにアップしています。魚釣りにはどのような性格の人がむいているか等が書かれています。

URLはこちらになります↓

 

未来miku

Comentarios


bottom of page