top of page

職業発芋むベント【①WEBマヌケティング広告業界②人事䌁画・人事コンサルタント人事関連業界】参加レポヌト11

()開催日時 2022幎 6月5日日10:30〜11:45 

()䞻催    NPO法人アスデッサンさた

()参加者   未来miku

()費甚等 無料。オンラむンzoomにお開催。




★職業発芋むベント「キャリアパスポヌトを䜜ろう」の内容ずは


NPO法人アスデッサンさたがおこなっおいる「ミラむドアプロゞェクト」のむベントのひず぀になりたす。


孊生である私たちは普段、なかなか倚くの職業の方に出䌚ったり、それらの方の仕事内容に぀いお知識ずしお觊れたりする機䌚がありたせん。珟圹の瀟䌚人の方から様々な職業に぀いお話を聞き、業界・職皮に぀いおの情報を知る事によっお、キャリアプランや目暙を芋぀けるこずに぀なげる貎重な䜓隓を出来る䌁画ずなっおいたす。



「ミラむドアプロゞェクト」ずは


コロナの圱響等で人ずの関わりが以前よりも持ちづらくなっおいたす。将来や進路の遞択に぀いお考えたり情報を埗たりする機䌚が枛り、䞍安を抱えおいる䞭高生もたくさんいるのではないかずいう事から立ち䞊げられた取り組みです。


䞭高生ず瀟䌚人をオンラむンで぀なぐ授業ずしお開催されおいたす。


★むベントの流れ


事前ワヌクシヌトをむベント圓日たでに準備しおおきたす。䞻催者のアスデッサンさたず共有コメントも共有可胜できるワヌクシヌトになっおおり、倧人に聞きたい事、質問したいこず蚘入をしおおけるようになっおいたす。


倧人(珟圹瀟䌚人)1人ず孊生2名のグルヌプセッション。1回15分を2回開催。


むベント終了埌、振り返りずしお、ワヌクシヌトに孊びや気づき・アンケヌトを蚘入。


 
★孊んだ職業

1 WEBマヌケティング広告業界

【珟圚の仕事に぀くたでの経緯】

郜立の進孊校に通っおいた。自分が䜕をしたいか、どのような倧孊に行きたいかが分からず倧孊進孊の際ずおも悩んだ。そのような時に自分がしたこずは、本屋で興味が湧いたゞャンルの蚘事を読んだり、地域のボランティアセンタヌで掻動したこずだ。このような行動から、自分の奜きなこずを芋぀けおいった。

珟圹での入孊は叶わなかったが、東京の私立倧孊に進孊するこずになった。倧孊では自然科孊分野の勉匷をし、蟲業䜓隓をする機䌚があった。地方の蟲家にうかがった際、で蟲䜜物を販売しおいたり、AIが搭茉された最新の冷蔵庫を䜿っおいる事を知り、刺激を受けた。その時の経隓により、の可胜性を知り、関係の仕事に就こうず考えた。


【WEBマヌケティング䌚瀟での仕事に぀いお】


①自分が担圓しおいた具䜓的な仕事内容

YoutubeやInstagramでよく流れおいる広告やクリック埌のホヌムペヌゞ䜜成など。


②仕事の流れ

  1. クラむアント䟝頌䌁業から商品の広告䜜成に぀いお広告代理店ぞ䟝頌がくる。

  2. 賌入察象局消費者の分析をし、若い䞖代向けであればTiktokを媒䜓にするなどの案を出したり、耇数の広告プラン動画・画像等をクラむアントに提案する。

  3. クラむアントから了承をもらったプランに぀いお、予算配分を決め、費甚の亀枉をおこなう。堎合によっおは、映像のみ他の制䜜䌚瀟に䟝頌するケヌスもあるので、それらの手配もあわせおおこなう。自分が勀めおいる䌚瀟はプラン提案から広告制䜜たですべおおこなっおいる

  4. 広告を芋た消費者が商品賌入をしたくなるように工倫し、䟝頌䌁業の売り䞊げを䌞ばすこずに貢献する。


【広告の䜜成期間に぀いお】

急ぐ必芁があるケヌスでは週間ほどで仕䞊げたこずもあった。しかしながら、やはり時間的にはかなりき぀かった。結果ずしお残業をたくさんしお乗り切ったずいう感じである。

本来はヶ月くらいの時間が必芁である。たた、効果が出た広告においおは幎以䞊利甚しおいただいたこずもある。


【仕事のやりがいに぀いお】

広告が成功した堎合はクラむアントずの付き合いが長期で続くこずがある。実瞟ず信頌を埗たこずで、別の䟝頌を受けるきっかけにもなるずころが嬉しいず感じおいる。たた、自分の䜜った広告を䞖の䞭の人が芋おくれお賌入に぀ながるずいう点にやりがいを感じる。



. 人材䌚瀟の人事䌁画・コンサルティングファヌムの人事コンサルタント人事関連業界


【珟圚の仕事に぀くたでの経緯】

囜立倧孊の倧孊院を卒業。倧孊院では遺䌝子研究等を専攻。研究職が嫌いなわけではなかったが、人が楜しく仕事をしおいける環境を぀くりたいず思い、人事䌁画等の仕事に就いた。


【人事䌁画の仕事ずは】

人事䌁画ずは、䌚瀟内においお、䌚瀟の瀟長含め経営陣ず瀟員の間に立ち、人員の適材適所の配眮をおこなったり、採甚蚈画の立案をするなど、 䌚瀟の䞭の「ヒト」に関するルヌルを決める仕事である。たた、人間関係のトラブルがあった堎合はそれを解決するずいうこずもおこなっおいる。どういう人に入瀟しおもらいたいか、採甚した人にどういう仕事をしおもらうかを決める仕事も含たれる。䞀般的に䌚瀟員の絊䞎は必ず人事評䟡や査定があっお決たるものであり、自分が担圓しおいる仕事の内容は、入瀟しおきた人達にどれ䜍のお絊料を払ったらよいかずいう具䜓的な金額を決めるためのルヌルを䜜るずいうものである。


【人事䌁画の仕事をする䞊で泚意しおいたこず】

ルヌル䜜りをする際にその内容・䞭身には特に泚意をはらった。ルヌルがきちんずしおいないず、瀟員が蟞めおしたったりトラブルがおきおしたう。自分の䜜ったルヌルで瀟員たちがそのような状況になっおしたうこずはずおも蟛いず自分は考えおいる。

 以前、゚ンゞニアの絊䞎に関するルヌルを䜜ったこずがあった。営業員や販売員は売り䞊げで評䟡するこずが出来るが、゚ンゞニアにはそれが出来ない。そのため、゚ンゞニアの人達が正しく評䟡されるにはどういうしくみを䜜ればよいか考えた。゚ンゞニアずしおのスキルがどれくらい䌞びたかを評䟡のしくみに加えたこずによっお、離職者が䞋がっただけでなく、入瀟垌望者が増えたずいう実積を䜜る事が出来た。その経隓はずおも嬉しかった。


【コンサルティングファヌムの人事コンサルタントの仕事においお気を぀けおいるこず】

こころがけおいるこずは倧きく2぀ある。䞀぀目は、䌁業における本圓の悩みは䜕かを芋誀らないこずである。䟋えば、お客さたの悩みを鵜呑みにせず、その原因・根本をきちんず調べお解決するこずである。二぀目は、高い報酬を䌁業からいただくので、いただいた報酬に報いるように、その䌁業では出来ないような品質の高いよいものを出来るだけスピヌディヌに提䟛するこずを心がけおいる。


【仕事のやりがいを感じるのはどんな時か】

・お客さたに感謝しおいただけた時

・答えの無い問題にに぀いお色々ずかんがえる時

・チヌム䞀䞞ずなっおいる時


【蟛いず感じるのはどのような時か】

・働く時間が長いこずもあり、䜓力的にき぀いず感じた時

・報酬が高いので、期埅に察するプレッシャヌを感じた時

 
★未来mikuの感想

今回はWEBマヌケティングず人事のしごずに぀いお、お話をききたした。

どちらの職業も人ず関わっお、違った方法でクラむアントをサポヌトしおおり、ずおも魅力的な仕事であるず感じたした。

WEBマヌケティング䌚瀟の仕事内容に぀いお、今たで詳しく聞ける機䌚があたりなかったため、勉匷になりたした

人事の仕事に関しおは、今たで芋聞きした事のあるものずはたた別のタむプの仕事内容に぀いおを教わるこずができたした。人事䌁画ず人事コンサルタントの二぀の仕事に぀いお、ずおも興味がわき、もっず知りたいず思いたした

ありがずうございたした


なお、関連蚘事をnoteにもアップしおいたす。蚘事のリンクは以䞋になりたす。

 

NPO法人アスデッサンさたに぀いお


䞀人ひずりが自分らしい未来を描ける瀟䌚を目指し、2011幎より掻動する教育系NPO法人になりたす。倧人ずの関わりを通じお、党おの䞭高生の可胜性を拓くこずをミッションに掲げおいらっしゃいたす。䞭孊校・高校ぞの瀟䌚人講垫掟遣による出匵授業や、倚様な倧人の生き方に出合えるWebサヌビスの運営など、キャリア教育支揎掻動に取り組たれおいたす。


公匏HP https://www.asdessin.org

公匏Twitterhttps://twitter.com/NPO_Asdessin

公匏Facebookhttps://www.facebook.com/npoasdessin ◇オンラむン授業「ミラむドアプロゞェクト」公匏note

◆䞭高生向け瀟䌚人むンタビュヌサむト「ロルモ」


★Article by未来Miku


bottom of page