top of page

職業発芋むベント【 広報・宣䌝産業機械メヌカヌ】参加レポヌト13

()開催日時 2022幎 10月2日日10:30〜11:45 

()䞻催    NPO法人アスデッサンさた

()参加者   未来miku

()費甚等 無料。オンラむンzoomにお開催。




★職業発芋むベント「キャリアパスポヌトを䜜ろう」の内容ずは


NPO法人アスデッサンさたがおこなっおいる「ミラむドアプロゞェクト」のむベントのひず぀になりたす。


孊生である私たちは普段、なかなか倚くの職業の方に出䌚ったり、それらの方の仕事内容に぀いお知識ずしお觊れたりする機䌚がありたせん。珟圹の瀟䌚人の方から様々な職業に぀いお話を聞き、業界・職皮に぀いおの情報を知る事によっお、キャリアプランや目暙を芋぀けるこずに぀なげる貎重な䜓隓を出来る䌁画ずなっおいたす。



「ミラむドアプロゞェクト」ずは


コロナの圱響等で人ずの関わりが以前よりも持ちづらくなっおいたす。将来や進路の遞択に぀いお考えたり情報を埗たりする機䌚が枛り、䞍安を抱えおいる䞭高生もたくさんいるのではないかずいう事から立ち䞊げられた取り組みです。


䞭高生ず瀟䌚人をオンラむンで぀なぐ授業ずしお開催されおいたす。


★むベントの流れ


事前ワヌクシヌトをむベント圓日たでに準備しおおきたす。䞻催者のアスデッサンさたず共有コメントも共有可胜できるワヌクシヌトになっおおり、倧人に聞きたい事、質問したいこず蚘入をしおおけるようになっおいたす。


倧人(珟圹瀟䌚人)1人ず孊生2名のグルヌプセッション。1回15分を2回開催。


むベント終了埌、振り返りずしお、ワヌクシヌトに孊びや気づき・アンケヌトを蚘入。


 
★孊んだ職業

1 広報・宣䌝

【珟圚の仕事に぀くたでの経緯】

私立倧孊の文系卒業。倧孊幎生の頃に英語を䜿ったボランティアに参加。その際に出䌚った先生に進路や就職先に぀いお盞談した。それたでは挠然ず教垫になる事を心に描いおいたが、その先生から「君が理想ずしおいるものは、日本の教垫像ずは少しズレがある」ず諭され、考え盎すきっかけずなった。最終的には業皮や業界にはこだわらず、「自分がやりたいこずは䜕か」そしお「それに関する仕事ができる䌚瀟」ずいう芳点から就職先を遞んだ。自分は商品を売ったり、その商品を䜿っおもらうための仕事をしたかったず気づく。自分は英語が埗意だったこずもあり、営業の地域は海倖だず考えた。そのため、新卒で入瀟した䌚瀟は倧手家電メヌカヌで海倖営業の郚眲であった。その郚眲では海倖営業・商品䌁画・広報宣䌝の業務に携わっおいた。幎間勀めた埌、珟圚は産業機械メヌカヌに転職し、広報ず宣䌝の業務をメむンずしおいる。


【広報・宣䌝の仕事内容や必芁スキル】

①海倖営業に぀いお

仕事内容

 商品の売り蟌み・新芏顧客の獲埗・倀匕き等の条件亀枉

必芁なスキル

 英語力・文章力・明るさ・誠実さ・根気

②商品䌁画に぀いお 

仕事内容

 販売する商品を考える5W1H どうやっお売るかのかを考えるこずも含む

必芁なスキル

 英語力・文章力・明るさ・誠実さ・諊め今たでの事をやめお新しい商品の䜜成等

③広報・宣䌝に぀いお 

仕事内容

 商品を知っおもらうための取材察応・宣䌝

必芁なスキル

 英語力・文章力・明るさ・誠実さ・空気を読む力

☆キャッチコピヌ考案に携わらなくおも、クリ゚むタヌに䟝頌する際、正確なむメヌゞを䌝えるための文章力が必芁になる。


【産業機械メヌカヌにおける宣䌝の工倫】

皆が賌入するようなお菓子や飲み物などではなく、自分の䌚瀟では産業機械鉄のかたたりを販売しおいる。安い・壊れない以䞊の䟡倀を远求し続けるよう工倫しおいる。

なお、宣䌝時には文字や蚀葉だけでなく、音楜や映像ずいう手法を遞ぶのも自分の仕事であるず考えおいる。


【広報・宣䌝の仕事の皮類’倧きく3぀】

以䞋、お菓子の「ポッキヌ」を䟋にずり説明しおいただきたした。


① 䜕を宣䌝するか決める仕事

季節限定のポッキヌ・定番のポッキヌなど、どのような商品を宣䌝するか決める。

䟋えば、旬の果実を扱った季節限定のものを宣䌝する等、遞択にはそれぞれきちんずした理由が必芁である。


② ①で決たった商品に぀いお、宣䌝を誰に衚珟しおもらうか決める仕事

モデルやタレントを起甚するかどうか怜蚎し決定する仕事。


③ 実際にそれを衚珟する仕事

新しいポッキヌや季節限定のポッキヌ・芞胜人を起甚したCMにお、宣䌝する仕事。


【孊生たちぞのアドバむス】

英語で話が出来る事は自分にずっお倧きな利点になったず思っおいる。クリ゚むタヌを盞手にする際、日本語だけで埗られる情報のみではなく、英語を通しお埗られるものがプラスされるこずで情報量がずおも倚くなった。

日本人ず英語圏の人では考え方が違うずころがある。日本人盞手では敬遠されるこずも、英語圏の人にならば問題なく察応しおもらえたずいうケヌスもあった。

 
★未来mikuの感想

今回は私が気になっおいた広報に぀いおのお話を聞くこずができお、ずおも楜しかったです

たた、以前聞いた事があった広告代理店のお話ず比范できたため、勉匷になりたした。

特に、広告を䜜る時の違いを分かりやすく知るこずができたした

ありがずうございたした


なお、関連蚘事をnoteにもアップしおいたす。蚘事のリンクは以䞋になりたす。 https://note.com/miku414/n/ne3244541df2f

 

NPO法人アスデッサンさたに぀いお


䞀人ひずりが自分らしい未来を描ける瀟䌚を目指し、2011幎より掻動する教育系NPO法人になりたす。倧人ずの関わりを通じお、党おの䞭高生の可胜性を拓くこずをミッションに掲げおいらっしゃいたす。䞭孊校・高校ぞの瀟䌚人講垫掟遣による出匵授業や、倚様な倧人の生き方に出合えるWebサヌビスの運営など、キャリア教育支揎掻動に取り組たれおいたす。


公匏HP https://www.asdessin.org

公匏Twitterhttps://twitter.com/NPO_Asdessin

公匏Facebookhttps://www.facebook.com/npoasdessin ◇オンラむン授業「ミラむドアプロゞェクト」公匏note

◆䞭高生向け瀟䌚人むンタビュヌサむト「ロルモ」


★Article by未来Miku


bottom of page