top of page

「チームワークをどうつくる?」チームワークを向上させる3つの意識 Inspire High レポート22

2022年9月9日のInspire High セッション、K-POPのダンストレーナーである、チョ・セロムさんの回に参加しました。


今回のInspire Highセッションについて、noteの方に概要・感想をアップしています!


こちらのHPではセロムさんのセッションのテーマでもある「チームワーク」を向上させる方法を調べて記事にしてみました!


(1)チョ・セロム さん プロフィール WonderGirls、 Yubin、 BTS、 MAMAMOO、 TWICE、 ITZY…など多くのK-POPアーティストのコンサート、音楽番組、授賞式でバックアップダンサーとして活動。また、S.E.S、 少女時代、Minzy(2NE1)、VIXX、NiziU…などアーティストの振付指導、アイドル練習生や俳優のダンストレーニングを担当。


(2)チームワークとは?

チームワークとは特定の集団に属するメンバーがそれぞれ役割を担い、組織の目標を達成するために共同作業を行うことです。チームワークが向上すればするほど、そのチームの生産性が上がり、各々のモチベーションもアップさせる効果があります。反対に、もしチームワークが良くない場合、チームの生産性が下がり、責任の擦り付け合いなどが原因でモチベーションが下がる傾向にあります。このように、チームワークの向上はメンバー間の関係を良くするだけでなく、組織全体の利益にも繋がります。


(3)チームワークを向上させるためには、以下の3つを意識することが重要になります。


★ ①目標設定 ②役割分担 ③コミュニケーションの円滑さ ★


①目標設定

チームと個人で目標を掲げることによって、達成するまでのスケジュールなどの情報が管理しやすくなります。また、全員で一つの目標を設定することによって、チーム全員の目指す方向性が一致し、メンバー間での誤解がなくなります。


②役割分担

役割が明確化されることによって、チームメンバーに責任感を持たせることができます。また、それぞれの役割を認識することによって、万が一のことがあった場合、すぐにその問題を解決できる担当者に連絡をとることができます。


③コミュニケーションの円滑さ

積極的なコミュニケーションを心掛けることによって、互いにサポートをし合ったり、情報交換がしやすくなります。また、そうした能力が上がることは、チームの生産性も向上させる効果があるといわれています。


今回のInspire Highセッションについて、noteの方に概要・感想をアップしています!


チョ・セロムさんの「チームワークをどうつくる?」のアーカイブを見るには、10代向けのオンラインプログラムであるInspire Highさんのセッションに5回以上参加し、Inspire High Member’s Club というInspire Highメンバー限定のコミュニティ(Discord)に参加していることが条件となります。

 

次回のInspire Highセッション日程詳細はInspire HighさんのTwitterInstagramFacebookから確認することができます!


Inspire High


Inspire High(インスパイア・ハイ)はアーティストやビジネスリーダー、

研究者など第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人から、

自分の世界を広げるインスピレーションをもらうオンラインサービス。


Inspire Highさんのnote




未来miku


bottom of page