top of page

「平和の授業をどう作る?」SDGs16番 平和と公正をすべての人に Inspire High レポート21

2022年8月12日のInspire High セッション、広島県で活躍されている平和活動家、メアリー・ポピオさんの回に参加しました!


感想はこのリンクから https://note.com/miku414/n/n3cc2a49ab681



今回、メアリーさんのセッションのテーマでもある「平和」、SDGsにおける16番目の目標、「平和と公正をすべての人に」について調べてみました。



目次


SDGsとは


「平和と公正をすべての人に」について



SDGsとは、Sustainable Development of Goals の略で、2030年までに実現させようと立てられた、持続可能な社会になるように導かれた目標です。

目標は全部で17個あり、「不平等をなくす」「貧困問題の解決」「経済成長」などに関係した目標が定められています。今回取りあげる目標は16番の「平和と公正をすべての人に」です。


「平和と公正をすべての人に」という目標では、子供への虐待や人身売買、汚職などといったものを無くすことが掲げられています。また、平和で誰もが受け入れられ、全ての人が法や制度で守られるような環境を作ろうという目標も含まれています。


この目標の取り組み事例として挙げられるのが、今回、Inspire Highセッションでお話をうかがったメアリー・ポピオさんが活動されているNPO法人PCVです。PCVは「平和」とは何かについて教育をする団体になります。実際に学校へ赴き「平和の授業」をしたり、「平和を経験する」というイベントなども実施しています。現在はコロナの影響もあり、オンラインで授業・セミナーを行う取り組みもされています。

次回のInspire High セッションは、K-POPのダンストレーナー であるチョ・セロムさんと『チームワークをどうつくる?』について考えます!


実施日は9月9日(金)の20:00~22:00となっており、詳細はInspire HighさんのTwitter、Instagram、Facebookから確認することができます!


Inspire High


Inspire High(インスパイア・ハイ)はアーティストやビジネスリーダー、


研究者など第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人から、


自分の世界を広げるインスピレーションをもらうオンラインサービス。



Inspire Highさんのnote




未来miku


bottom of page