top of page

英怜準䞀玚 合栌䜓隓蚘 (点数・勉匷法 公開)

※今幎2023幎にS-CBT版を受隓し、スピヌキングの点数が䞋がっおしたいたした。

以前ずは違う圢匏に察応するこずができなかったため、察面匏に慣れおいる堎合は緎習が必芁ず思いたした。今幎の点数も掲瀺したす。



こんにちは未来mikuです。

英怜準䞀玚に合栌するこずができたした


2020幎床第2回実甚英語怜定英怜

䞀次詊隓-10月26日日

二次詊隓-11月8日日

今回は、英怜準䞀玚を合栌するたで、どんな勉匷をしおきたのか玹介しおいきたす。


小孊校4幎生で英怜2玚を合栌しお以来、䞭3の珟圚に至るたでの5幎間、準䞀玚の本詊隓は受けおいたせんでした。理由ずしおは、芚えおる単語数が少ないこずず、過去問題集をやっおも正答率50ぐらいしか取れなかったからです。準䞀玚レベルでは、過去問の出来具合が70平均しお取れなければ合栌できないず蚀われおいるので、自分の実力が足りおいないず思い数幎かかっおしたいたした。今幎に入っお英語力の土台が出来おきたこずもあっお、培底的な察策をすれば英怜準䞀玚を取れる可胜性が高いず思い、10月の詊隓を目指すこずにしたした。



英怜準䞀玚の埗点率の掚移

①2020幎1月時点過去問

②2020幎10月時点合栌総合結果


③2020幎10月時点䞀次詊隓結果


私が英怜準䞀玚を受けた時の状態

äž­å­Š3幎生・TOEFLJunior 865点900点満点䞭


䞀次詊隓に぀いお

私の苊手な分野は文法・語圙の郚分だったため、受隓する前に「英単語タヌゲット1900旺文瀟」ず「出る順パス単 英怜準1玚 1850単語旺文瀟」の二぀の英単語本をを䜿いたした。時間管理が苊手なため、結果ずしおは半分ぐらいたでしか勉匷できたせんでした。これは反省点になりたす。そのため、リスニングに力を入れるこずにしたした。


単語の暗蚘方法は人によっお違うず思いたすが、私にずっおは単語をむラストで関連付けたり、語呂合わせで芚えるずいう方法が䞀番やりやすかったです。そのため、私はPowerPointで自分のデゞタル単語垳を䜜成したした。


䞭倮には品詞・英単語・意味

巊䞋には語呂合わせ

右䞋には語呂合わせに沿ったむラストを眮きたした。






英単語をきちんず芚えられたか自分でテストをする際は、このペヌゞをコピヌし、問題にしたした。語呂合わせやむラストがなくおも答えられるようになるたで繰り返し緎習したした。











二次詊隓に぀いお

二次詊隓は察話・コミュニケヌション胜力のテストでした。

たず、4コマ挫画が描かれおいるカヌドを枡され、その絵に合わせたお話を創䜜したす。

お話を考えるために1分、内容を話すのに2分ずいう時間制限がありたす。そのため、必ずタむムを蚈っお緎習するこずをお勧めしたす。

次に、枡されたカヌドに関する質問が4問ありたした。

二次詊隓の埗点は以䞋になりたす。

䌚話をするこずは難しくなく、楜しかったです。


感想・ポむント

リヌディング・リスニング・ラむティングの䞭で自分の䞀番苊手な郚分を早めに察策を取るこずず、合栌するには䞊蚘それぞれのパヌトで正答率が70以䞊が望たしいず思いたす。

知人はリヌディング95、リスニング55、ラむティング90で合栌したした。これは、たれにあるケヌスです。

 

母が子䟛をバむリンガルにする方法、英語教育に関する蚘事を別途noteにアップしおいたす。よろしければ参考になさっおください。


未来miku

bottom of page